2010年5月29日土曜日

Prince of Persia: The Sands of Time「プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂」


日本とは、ほぼ同時公開のようですね。

見どころは、ゲームを踏襲したような、主人公のアクション。
ストーリーの方も、「ダスタンは魔法の短剣を手に入れた」みたいな字幕が見えるようでした(^_^)。

2010年5月25日火曜日

"Babies" and "Oceans"

アフリカのナミビア、モンゴル、東京、サンフランシコと世界中の4つの場所に生を受けた、4人の赤ちゃんの誕生から1歳になるまでの成長の様子を捉えたフランス製ドキュメンタリー。赤ちゃん語以外、セリフはありません(^_^)。

バブ。

2010年5月20日木曜日

plant Girl

今年のサンタクルーズ映画祭で上映された短編映画です。

お父さんと、2人暮らしの女の子のお話。

ある時、女の子が自宅の庭いじりをしていると、奇妙な植物が生えているのを見つけます。それは、なんだか人間の耳の形をしています。かいがいしく世話をしていくと、不思議な植物はすくすく育っていき、人間の頭部のような花(?)が咲きます。ハエトリ草のような、長くカールしたまつげがついた眼が、まばたきしさえします。

庭は、突然家を出て行ってしまった母親が手入れをしていたものでした。それを快く思わない潔癖症の父親は、女の子に庭いじりを禁じます。そのため、不思議な植物、「プラント・ガール」は元気をなくしてしまい……。

2010年5月11日火曜日

Please vote! "Annecy 10 competition"「アヌシー映画祭コンペ」投票のお願い!

また懲りずにクレイアニメを作りました。

フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭という、アニメーターあこがれの映画祭があるのですが、今年50周年を迎えるの記念して、YouTube上でコンテストを開催しています。そこへ応募しました。

一般投票により上位10作品が選ばれ、1位はアヌシーに招待されます。

ぜひぜひ、投票をお願いいたします!
5月23日まで。

Annecy 2010



「投票する」タブを押して、esheepjapanで検索してくださいね。

これが私の応募作↓

2010年5月10日月曜日

"Iron Man 2"「アイアンマン2」

日本では、『鉄男 The Bullet Man』(塚本晋也監督、アスミック・エース配給)がもうすぐ公開になりますが、アメリカでは、超期待作"Iron Man 2"が公開になりました。アメリカ版"鉄男(アイアンマン)"。でも鉄男というより、仮面ライダーとか、完全にそっち系のノリですけどね!

2010年5月3日月曜日

"Greenberg"

「イカとクジラ」のノア・バーンバック監督が、ベン・スティラーを主役に据えた作品。

……なんですが、映画が始まると、画面に映るのは20代後半ぐらいの、飾り気のない女性。車を運転したり、買い物をしたり、クリーニング店に衣類を取りに行ったりしています。お店で「グリンバーグ」と名乗るので、え、じゃあこの子がタイトルロールなの? ベン・スティラーじゃなかったんだ? と意外に思っていると、まもなく家に戻った女の子が、実は家主一家の使用人で、彼らの用事を足しにいってきたのだと分かります。やはり、グリーンバーグは、彼女(フローレンス)ではありませんでした。家主一家はバケーションに出かけるところで、不在の間は家主の弟がニューヨークから留守番にくる手はずになっています。弟は最近、ちょっとメンタル的に問題があるらしいです。で、その弟、ロジャー・グリーンバーグが、ベン・スティラーでした。