2012年4月29日日曜日

"The Pirates! Band of Misfits"

去年のポスター。公開日伸びたのね。
お待ちかね、アードマンの新作3Dパペットアニメーション! アードマンの創立者の一人、ピーター・ロードがプロデューサーと共同監督を務める本作は、タイトル通りのパイレーツ・ムービー。「海賊」といえばジョニデのジャック・スパロウのイメージがすっかり出来上がってしまった昨今ですが、粘土のパペットたちによるアニメーションで、新たな海賊像を打ち出せるでしょうか!?

2012年4月9日月曜日

"Jiro Dreams of Sushi"「二郎は鮨の夢を見る」

Jiroという高齢の、東京で小さな寿司店を営む寿司職人の日々を追ったドキュメンタリーです。

映画館で予告編を観た時は、「超一流の寿司職人なんだろうけど、ただ寿司を握ってる姿を淡々と捉えたって、長編映画の題材として保たないんじゃないのか、どうやって1編の作品に仕上げてあるんだろう、エキゾチック趣味の欧米人を満足させる以上のまともな作品に仕上がっているだろうか」、と映画作りノウハウの面でも興味をそそられて、公開を心待ちにしていました。

2012年4月1日日曜日

"The Hunger Games"『ハンガー・ゲーム』

観て参りました、話題の映画『ハンガー・ゲーム』。

2008年に刊行された同名の原作小説が、アメリカの若者に大人気らしくて、映画公開の少し前くらいから、ファンたちの熱望ぶり、熱狂ぶりがニュース番組などで大きく報道されていました。そういえば、去年の秋口あたりの"Entertainment Weekly"誌の表紙を本作の主人公が飾り、「?なんだろこれ? 聞いたことないけど、新番組かなんか?」と疑問に思ったのですが、それだけ、業界が注目してたわけですね。